
トレーナーの皆さん、お疲れ様です。
今日は、全トレーナーの期待と怒りがブラックホール級に渦巻いた「合体キュレム」レイドデイの惨劇(あえてこう呼びましょう)を、涙を拭きながら振り返りたいと思います。
今回のイベント、事前に盛り上がって、本番で最高に裏切られた、そんなジェットコースターのような3時間でした。
私のこの燃え盛る怒りを、せめてユーモアという名の氷で冷やしながらお届けします。
1. 14時ちょうど、世界が静止した(悪い意味で)
「さあ、伝説の合体キュレムを捕まえるぞ!」と意気込んだ14時。そこにあったのは、キュレムの「こごえるせかい」ではなく、サーバーの完全凍結でした。
もうこれは毎回恒例すぎて、ナイアン的には不具合には入らなくなりました。
※投稿時点で一切の公式言及なし
ジムをタップしても反応なし。
画面にはお馴染みの「グルグル」マークが回り続け、レイド参加ボタンが見つかりません。
開始から15分間、私たちはただスマホを見つめる置物と化しました。
毎度の災害に「押さない、かけない、しゃべらない」と自分に言い聞かせても、私の心拍数は100%個体値を引いた時より跳ね上がっていましたよ。
最近は「もどらない」も追加されて「おかしも」らしいです。
2. 「君の名は?」ゲットチャレンジ

ようやく動いたと思ったら、バグの第2ウェーブです。
なんとキュレムを倒したはずなのに、ゲットチャレンジに行ったらレシラムになっていた!
これはもう、ホラー映画並みというより新海映画並み。
キュレム/レシラム「私たち入れ替わってる!?」
まあ合体したり分離したりの君の名はイベント。
さらに海外では、レシラムとゼクロムが同時出現する時空の歪みも発生していた模様。
今回も日本やニュージーランドはナイアンの無料テスターです。
3. レシラム・ゼクロム、空気読みなさいよ!
そして、多くのトレーナーの不満を爆発させたのが、キュレムとレシラム・ゼクロムの出現比率です。
出現割合はほぼ半々くらい。
いや、私たちは「エナジー」が欲しいんですよ!合体させたいんですよ!
この日に限ってはレシゼクは一体討伐できれば十分。
ジムが密集している場所に行っても、半分がレシラム・ゼクロムで埋まっている絶望感。
これには「レイドデイ当日はキュレムだけに絞るべきだった」という怒りの声が出るのも当然です。
そもそもこの前にレシラムもゼクロムも出現してるんですが。
まとめ:明日の私たちは何を信じればいいのか
有料チケットを買ったのに「不思議なアメXLが一度も落ちなかった」という切実な声も。
前回登場時には捕獲時に緑サークルだったのに、わざわざ赤サークルにパワーアップして「捕まえにくくなっている」キュレムへのストレス。
これだけの不具合と、あまりにも短い3時間という制限時間。
「補填、ありますよね?」と、震える手で公式Xをリロードし続ける日々はまだ続きそうです。
次にキュレムが来るのが1年後だなんて言わないでくださいね。その時までに、サーバーをキュレムの氷より頑丈に鍛え直しておいてほしいものです!
それでは、今日も砂を求めて、また一歩、不毛な大地へ歩き出しましょう……(白目)。
イベント評価:30点